アイゲン(EIGENE)

アイゲン公式ブログです。

「アイゲン」アイゲンのキーワードピックについて紹介します!

 

ここにあるお客様がいます。

"不動産投資関連書籍を探してみようか?何と検索すれば私が欲しい書籍を見つけるのだろう。。“

                 ↓
"キーワードPick? これは何だろう?お、キーワードで欲しい書籍を探してくれるんだ!”
                 ↓
"じゃあ『住宅購入』を検索してみよう"
                 ↓
(総計n件の書籍が検索された)
                 ↓
住宅購入のキーワードで不動産関連の書籍を探してくれるんだよね!“
                 ↓
” 「キーワードサーフィン」?キーワードだけでも書籍をサーフィンできるなんて本当にラクだな!”
                 ↓
キーワード検索で簡単に書籍を購入したこのお客様··· 一体どういったサービスを利用したのでしょうか?

不動産投資に関心の高い顧客が関連書籍を探しています。

住宅購入に関する情報を探したいが、どんなキーワードで探せば関連情報を探せるのか、不動産投資関連の数多くの書籍の中でどんな書籍が住宅購入に関する内容を扱っているのか探すことが容易ではありません。
書籍や映画などを探索する時、関心のあるテーマを検索するだけで関連コンテンツをおすすめしてもらえるサービスさえあれば、どれだけ便利でしょうか?
​書籍ショッピングモールであり、電子書籍、アルバム、ギフト、文化サービスなどを提供する総合文化企業キョボ文庫もアイゲンのレコメンドサービスを利用して顧客にフィットする商品をおすすめしています。
アイゲンのキーワードレコメンドソリューションを適用したキョボ文庫ではキーワード検索1回ですぐに「住宅購入」に関する書籍を探すことができます。
これによって、書籍を探す時間を節約しつつ、好きな書籍を簡単に早く見つけることができます!

 

🔹関心キーワードに関する書籍おすすめ

実際にキョボ文庫のサイトでキーワードピックサービスで「住宅購入」を検索してみます。
 検索結果で出てきた書籍は全てタイトルに「住宅購入」というキーワードがないため、本来であれば探しにくい書籍です。
 アイゲンのキーワードピックはどのように顧客のニーズに合わせた書籍を探してくれるのでしょうか?


[アイゲンのキーワードピックが書籍を見つける方法]

すべての書籍の情報(タイトル、書籍紹介内容、出版社書評、会員レビューなど)を利用
                   ▼
AIエンジンを通じて書籍が主に扱っているテーマを把握し、該当書籍の代表キーワードを抽出
                   ▼
ユーザーが興味のあるキーワードを検索した時、そのキーワードを代表キーワードとして持っている書籍が露出

出所:キョボ文庫

レコメンドされた書籍の他の代表キーワードとして「請約」、「不動産市場」、「分譲」等が見られます。 このキーワードをクリックすると、キーワードに関連した別の書籍が露出されるので、キーワードを通じて興味のある書籍を探すことがすごく便利です。

本屋さんへ行って関心エリアで書籍を見回り、関心のある書籍はもっと詳しく見る傾向が多いかと思いますが、このサービスを利用するとオンラインでも関心キーワードによって、様々な書籍を見ることができるから本当に便利です!
さらに、書籍の内容を分析しておすすめする根拠のあるレコメンドサービスで、検索すれば検索するほど好きな書籍と関連テーマの新しい書籍を見つけることができる効果もあります!

🔹新語、トレンドなどが自動反映されたキーワード抽出

さて、どんなキーワードで検索することができるのか見てみましょう!
下にある画像は「コロナ」キーワードで検索した結果です。
 健康、コロナによって影響を受ける経済展望、デジタルノマド、デリバリー市場の成長に伴う創業内容などカテゴリーと関係なく「コロナ」というキーワードで組まれている様々な書籍がおすすめされました。
この「コロナ」というキーワードは現時代を一番よく表現するキーワードですが、構造化されている図書カテゴリーに反映しにくいキーワードです。
検索ウィンドウの下にはキーワードピックサービスで検索した履歴で、最近浮き上がている「メタバース」、「MZ世代」などのキーワードもアイゲンのキーワードピックサービスで代表キーワードで自動抽出及び管理しているキーワードです。
カテゴリーのように定まっている構造の中でコンテンツ探索をサポートするだけではなく、新語やトレンドを反映したキーワードを自動抽出し、それに関するコンテンツをおすすめするキーワードピックサービスを通じてユーザーはより便利にコンテンツ探索ができます。

出所:キョボ文庫

🔹代表キーワードを通じてより便利にコンテンツテーマ把握

さて、今度は新作小説を見てみましょう。下にある画像は推理小説の巨匠東野圭吾の新作「白鳥とコウモリ」の詳細ページです。特に書籍表紙の代表キーワードが見えますが、 スクロールして書籍紹介内容や書評を見る前なのに、該当代表キーワードである「ミステリー小説」、「殺人事件」等を見てもすでにこの書籍がどんな雰囲気の書籍なのか把握することができます。

出所:キョボ文庫

一つのコンテンツには様々な要素が絡んでいるほど、カテゴリーや書籍のタイトル検索だけではユーザーの効率的なコンテンツ探索を誘導することは難しいかもしれません。アイゲンのAI基盤代表キーワード抽出サービスを利用すれば、数多くのコンテンツをトレンドが反映された多様なキーワードでマッチングし、レコメンドすることでユーザーの活発なコンテンツ消費を誘導することができます。

 

アイゲンならではのキーワードとコンテンツの自動マッチングレコメンドサービスをもっと知りたいなら?

 

ぜひオフラインデジタル化の始まり、アイゲンPHYSITALを経験してみてください!

アイゲンと一緒なら何でも実現できます。



                     アイゲン公式ホームページ:http://jp.eigene.ai