アイゲン(EIGENE)

アイゲン公式ブログです。

【アイゲン】アイゲン x GS SHOPオススメはもう"アルゴリズム"じゃない、"顧客経験"だ!

​「お客様のためのおすすめ」

「こんな商品はいかがですか?」

「他のお客様が一緒に見た商品」

 

買い物を手伝ってくれる親切なおすすめ! おかげで、何十万個もあるアイテムの中から、私たちが欲しいものを簡単に見つけることができます。つまり、もうショッピングに欠かせない存在だと言えます。 ところで、色んなおすすめのフレーズを見て、こう思いませんでしたか?

 

「私のためのおすすめ? ただ人気のあるものを見せるだけだろう」

「こんな商品が.. 一体どんな商品なの?”」

「類似商品? 私は他に買えるものがないか見たいんだけど?”」

こう思った理由は何だったのでしょうか?

 

「レコメンドサービスを『アルゴリズム』と考えただけで、それを受け入れる顧客状況に対する悩みが足りなかったのではないでしょうか」

上のように疑問を持ったお客様の考えをもう一度見てみましょうか?

「私のためのおすすめ? ただ人気のあるものを見せるだけだろう」▶お客様が納得できる'私のためのオススメ'に対する明確な根拠不足

「こんな商品が.. 一体どんな商品なの?」▶オススメ商品の理由が気になるお客様のニーズ未充足

「似たような商品? 私はもう他に買えるものがないか見たいんだけど?」 ▶個別顧客のリアルタイム脈絡を反映したおすすめが必要

 

1) 顧客が納得できるおすすめ理由を示し、2)多様な顧客状況をリアルタイムで反映できる差別化されたおすすめが必要!

優れたアルゴリズムは常に重要ですが、まず最初に必要な要素は「顧客にどんな経験をさせるのか」に対する明確な計画です。 これを「顧客経験シナリオ」と呼びます。 買い物もおすすめも結局、「顧客経験シナリオ」内で定義される必要があります。 アイゲンは、より精巧で豊富でリアルタイム・コンテキストに合った顧客経験シナリオを実装するために悩んできました。

アイゲンはどのようにしてこの問題を解決したのでしょうか?
今日、顧客事例からその解決策を見つけることができます。

素早いデジタルトランスフォーメーションでリードしている国内流通大手GS SHOPの事例をご紹介します。

🔹オススメの理由を説明しよう!

お客様の心を動かすのは「自分が誰なのか知り、欲しいものをきちんと理解してもらっているという経験」です。

どのように顧客に「欲しいものを正しく理解してもらっている」という経験を提供できますか?

例えば、個人化おすすめをする時にアイテムだけを提示するだけではなく、「なぜこのアイテムをおすすめしたのか」理由を付け加えることです。

健康に関心が多い、ビタミンを買いたいと思っている顧客がいます。 この顧客は、次のうちどちらのおすすめ文句にもっと惹かれるでしょうか?

A.  あなたのためにオススメします!

B.  体力改善、免疫管理、老化管理に関心のあるあなたのためにオススメします!

 

アイゲンとGS SHOPは顧客別の核心キーワード(おすすめ理由)とともに商品をおすすめするサービスを実現しました。

アルゴリズムが教えてくれた個人化結果ではなく、「体力改善」、「免疫管理」、「老化管理」に関心があるあなたという文章になっているので、このように選別して提案するアイテムという部分は顧客に説得力のあるおすすめとして効果を出します。
このように核心キーワード(おすすめの理由)で顧客を魅了するためには、アイテムを詳細かつ多様に描写する良質のデータも重要になるでしょう。

🔹リアルタイム・コンテキストに合う顧客経験を作る!

既存のおすすめ事項は、通常、1 つのページに 1 つのロジックで固定されています。 例えば、メインページでは"過去のクリック商品に似た代替商品"を、商品詳細ページでは"現在の商品カテゴリーの人気商品"を見せるという仕組みになっています。 ところで、このレコメンドサービスに直面するすべての顧客がこの提案に満足できますでしょうか?
その中でも多様なコンテキストとニーズを持った顧客が共存するため難しいでしょう。

これに対し、アイゲンとGS SHOPは同一ページ内でも多様に発生できる顧客タイプに対して「異なるおすすめシナリオが提供される超個人化サービスを企画および実現しました。
初めてアクセスした顧客、お気に入りの商品がある顧客、他の特定ページに訪問して戻ってきた顧客に、異なるタイプと内容のおすすめで顧客経験をより精巧に提供します。 つまり、様々な顧客にそれぞれに合った差別化された顧客経験シナリオの提供ができるようになりました。
このように顧客の立場で深く悩んで適用したアイゲンレコメンドサービスは差別化された顧客経験を提供します。

 

 

 

アイゲンならではの柔軟で敏捷な推薦システムをもっと知りたいなら?

 

アイゲン公式サイトをご覧ください!

 

 

 


アイゲン公式ホームページ:https://jp.eigene.ai/