アイゲン(EIGENE)

アイゲン公式ブログです。

「アイゲン」レビューを見すぎて疲れたら?自分にぴったりのレビューがレコメンドされる!

 

イニスフリーは、アイゲンのレビュー個人化レコメンドサービスを導入しました。
このサービスは消費者が購買意思決定をする際にもっとも重要な要素であるレビューの重要性を反映したサービスです。

1. 商品に対するお客様の信頼度上昇効果↑↑

ユーザー別の肌のタイプ/肌悩み情報を基に似たようなタイプのユーザーが作成した優秀レビューをオススメし、顧客がほしいレビューを表示させることで顧客の信頼を獲得できました。

2. 商品詳細ページへの移動比率1.5~2倍上昇効果↑↑

このようにアイゲンが顧客別に最適化してオススメしたレビューは、商品詳細ページへの移動比率を上昇させました。 カスタマージャーニーで詳細ページへのアクセスは、購入決定につながるとても重要な通路の役割をしているため、驚くべき成果だと言えます

​皆さんは商品を購入する際、どのような判断基準を持って意思決定をしておりますか? 多くの方々が自分が経験した良い記憶に基づいて商品を購入しているかと思います。 では、経験したことのない新しい商品を購入する際には、どのような判断基準を持って意思決定をしましたか?

 

 

多分、皆さんは······

 

オフラインでは

1. ショップ店員さんの"お客様と同じ肌タイプのお客様はこの商品を買ってください"といったオススメコメント

2. 知人の推薦

 

オンラインでは

1. (服の場合) 私と似た体型の人たちの着用ショット写真とレビュー

2. (化粧品の場合)私と似た肌タイプの人が作成したレビュー

 

​この中で一つの方法を採用したのではないかと思います。

 

上の方にある方法の中で共通点を見つけましたか? 観察力のある皆さんはオススメとレビューが繰り返されていることを把握できたと思います。

 

まず、経験したことのある他人のオススメとレビューに関心を持って良い製品を購入したり、レビューが悪い製品は避けたいですね。

 

​アイゲンはこのような心理的現象を適用し、商品オススメだけでなく、レビューも個人化してオススメするサービスを提供しました。

 

オンラインでソーシャルプルーフとして最も影響力の大きい情報は私と似たようなタイプの人々が作成した「レビュー」です。 製品をよく表現してくれるレビューは、顧客に信頼を与えると同時に消費心理をより積極的に刺激することができるためです。


特に、衣類オンラインショッピングモールでベストレビューにポイントを貯めるなど、様々なレビューイベントを行う理由でもあります。

 

まず、経験したことのある他人のオススメとレビューに関心を持って良い製品を購入したり、レビューが悪い製品は避けたいですね。

 

​アイゲンはこのような心理的現象を適用し、商品オススメだけでなく、レビューも個人化してオススメするサービスを提供しました。

 

オンラインでソーシャルプルーフとして最も影響力の大きい情報は私と似たようなタイプの人々が作成した「レビュー」です。 製品をよく表現してくれるレビューは、顧客に信頼を与えると同時に消費心理をより積極的に刺激することができるためです。


特に、衣類オンラインショッピングモールでベストレビューにポイントを貯めるなど、様々なレビューイベントを行う理由でもあります。

レビューイベントイメージ(出所:ミリキャンバス)

アイゲンの顧客会社の中で「イニスフリー」はオンラインモールで上記のようなソーシャルプルーフの役割を非常に重要視しました。
そこで、超個人化商品のオススメの他、「レビュー」も個人化しておすすめを行いました。

 

イニスフリーのレビュー個人化レコメンドサービスは、ユーザー別の肌タイプ/肌悩み情報を基に似たようなタイプのユーザーが作成した優秀レビューをオススメすることで、商品に対する顧客の信頼を得ると同時に、該当商品詳細ページへの移動比率を約2倍まで上昇させました。

 


特に、該当レビューオススメは初回訪問ユーザーや購買履歴のないユーザーにもっと効果がありましたが、これはイニスフリー商品の中で自分の肌タイプ/肌悩みにはどんな商品が適しているのかに対する経験がないため、自分と似たタイプの人の決定を信じて購入した「ソーシャルプルーフ」の肯定的な効果だと言えます。

レビューページ(出所:イニスフリー)

アイゲンのパーソナライズレコメンドサービスは
各顧客会社の超個人化戦略に合わせて商品だけでなく、様々なオブジェクト(object)をオススメできるカスタマイズサービスです。

アイゲンならではの根拠のあるレコメンドシステムをもっと知りたいなら?

アイゲン公式サイトをご覧ください!

 

アイゲンと一緒なら何でも実現できます。

 

 



アイゲン公式ホームページ:https://jp.eigene.ai/